ポジティブに行きましょ

ワークライフバランスとれてきた社会人が、勘違いしてた就職活動を思い出すページ。

知っているか、知らないだけ。

同期って何人いる?

ちょっとだけ、ポジティブじゃないですが

貴方の入りたい会社が、「本当にいいとこなの?」と悩むこともあるかもしれません。

 

答えは、それは人それぞれです。

絶対的な答えはなく、「運」といって過言ではないです。

 

◆退職者は必ずいる

 私の会社も本当に退職者はなくなりません。

 入社したときの人事部、本当に嘘つきだなぁ・・っておもってます、いまでも。

 

 私は、ようやく仕事を制御し、

 プライベートを得られるレベルに行き付き、つぎを目指せる時間をもちました。

 

 もう好きなこと、やりたいことをしながら、仕事ができます。

 感謝するべき状況です。

 ホワイト企業なのかな?あれ?

 

 でも、一昨日も人事発令で「退職者」をみました。

 私が新人だったときの先輩です。

 もう役職も抜いてしまっていましたが、先輩は先輩で、敬語で話してました。

 

 でも、退職者がでることに わざわざ特別な感情はなくなりました。

 それくらい毎月退職者はいます。

 

◆人それぞれなんです

 ついた職種、ポジション、先輩、クライアント

 本当に、残酷なほど公平なクジです。

 

 人それぞれわかりません。

 最高の会社にはいって、最悪がまってることも 0ではありません。

 

 確率が0ではなく、将来起きるかもしれないことを

 社会では「リスク」といいます。

 

◆リスクはとらないで

 大人になる=冒険しないこと=リスクをとらないこと、と言いがちです。

 私はそう思いません。

 いつかきっと、これがわかると思います。貴方なら。

 

◆本当にいい会社なの?

 話がくどくなりましたが。

 

 可能ならば、不意をついて聞いてみてください。

 「同期は何人ぐらいいらしゃいますか?」と

 その時の反応速度、回答した人数で すぐわかります。  

 

 私の代は、もう1桁に近いのかな。

 若い社員と会話する機会があれば。

 

 

ちょっとずるいこといっちゃいました。

 

ではでは。