ポジティブに行きましょ

ワークライフバランスとれてきた社会人が、勘違いしてた就職活動を思い出すページ。

知っているか、知らないだけ。

焦るのが普通。 焦ったあと、テンパらないように、ぐっとこらえて。

多分、同じ業界の方は特に多そうですが

人間だからまず不可能なのですが、システムの世界は 上っ面完璧を求められます。

 

◆上っ面完璧

 もうコメンテーターのように、理想論をかたり、ミスを「罪」にしてきます。

 

 だいたいそういう人は、実際にできません。このタイプ多そうですが。。。

 (※前のめりで、べき論で 突き進む猪タイプは逆に共感えたりします

   ガッツがある人、というより 口だけじゃなくて手動かすことが

   いい印象になったりしてます)

 

◆お客様にもよる

 お客様の業界が金融とかになるほど

 ミスをあまり許してくれない世界(※もちろん社内では、ちがいますよ。

 その上は、省庁ですしね。

 相手が、無料ゲームであそんでるコンシューマだとしたら楽になります。

 

 あなたの会社のお客様はどんな会社ですか?

 お客様によっては仕事の厳しさがかわります(結構、相対的に)

 

 同じ業界でも、同じ職種でも、全然かわります。

 

 

◆やばい!!!のシグナル

 さて、そんなとき あなたがミスをして、やばい状況になったら

 どうなってしまうでしょうか。

 

 私は、

   ・焦ります  (※というより、この後の嫌な展開が一瞬で頭にかけめぐります

   ・目が冷めます (※どんなにだるくても、やる気なくても 一瞬で回復

 

   ・変な汗をかきます (※制汗スプレーききません。。。

 

◆焦ってもいい

 焦ってもいいのですが、ぐっとこらえてください。

 やばくて、テンパりそうで、思考が、視野が狭くなる自分に対して

 ぐっと堪えて、

 打ち克って、

 今まで思ってきたことを忘れないで。

 

 ・問題は、必ず「切り分け」をして

 ・理由は、常にシンプルに

 ・恥ずかしいことでも、相談をして、報告をして

 ・回答は、Yes/Noだけで答えるつもりで(※ながなが経緯や、背景をはなさない

  結論を先に!!

 

 いつもできたことが、一気にできなくなる 「あの嫌な感じ」を

 可能な限り 押し殺してください。

 

◆社会人でも結構できません。

 仕事できない人は特にできません。

 私もできない人間でした。

 

 でも、何度も恥かいて、怒られて、悔しい思いをして、何度も練習して、

 いまでも「やばい!!」と焦るシーンは少なくないです。

 

 でも、絶対にいつもこの基本スキルができます。

 

 恥なんて、いくらでもかきました。

 上っ面のプライドなんてないです。

 

 でも、おかげで仕事がスムーズです。

 

 

意外と、言ってみると楽になった!ってことありますよね。

 

ではでは。