ポジティブに行きましょ

ワークライフバランスとれてきた社会人が、勘違いしてた就職活動を思い出すページ。

知っているか、知らないだけ。

日経新聞 5/25夕刊 新規ISO規格 来春「労働者の安全」

今週も始まりましたね。今日も1日お疲れ様でした。

 

日経新聞

 最近の日経新聞、特に夕刊で 

 気になる記事がいくつかあったり(ヤマダ電気さんの件とかも)してましたが

 今日のが一番「ぐっ」と来たので、熱い想いを込めて、かいちゃいました。

 

   ※ 就職活動のときとは違って、力まず、

     さーっと目を通せるようになったなーと今更ながら。

     就職活動のときは、日経持ってるだけだったな・・・。

 

   ※ 長くなっちゃいました、ごめんなさい・・・・

 

 

 

◆ISO新設

 間違いなく就職活動のときには(私のレベルが高くなかったのもありますが)

 気にもとめなさそうな、ISO新設の件ーーー。

 

 いま就職活動されている方をおもうと、5年前にあればよかったって思います。

 来年秋新設らしいです。

 

 すぐにとった企業は、「すごくいい会社、すごくいい労働環境

 と思ってはいけません。

 もちろん、他の企業に比べて、相対的に「ある一定以上である」と

 いう程度と素直に評価できるとは思います。

 

 いずれにせよ審査によりますが、過信は厳禁です。

 

◆新設されるISOの主な内容 「ISO45001」とは

 専門的なことはこちらを・・といいたいですが、あまりネットにもでてません。

 

www.nikkei.com

 

 ISOの後ろにつく「数字」は通番です。いろいろ番号があります。

 

◆ISOの審査対象は?

 私達労働者の立場は、

 ワークライフバランスブラック企業社畜(言葉わるいですが)の

 ような言葉に表現されるぐらい、

 多くの方が、仕事とプライベートの両立を議論しています。悩んでいます。

 この点について、です(ざっくりとした解説)。

 

◆ISOの審査って?資格やマークとるってどういうとき?

 ある一定の規格、基準に照らし合わせて

 「その会社が、労働者の健康や、生活をどのように守っているか、

  計画たてられているか」等を評価し、

 

 ! 一定以上であると認められたら、マーク(印)をくれます

 ! でも、毎回定期的に審査して、「ダメなところはダメ出し」され、改善します

 ! 悪くなっている、致命的、何か事件を起こしたら、マーク(印)剥奪です

 

 こんなような、継続的なサイクルでマーク(印、ISO資格)を持ち続けます。

 

◆第三者的に、ある程度OKがもらえたということ

 だから就職活動の説明会で、社員の方が

  「うちは労働者にやさしいよ」とか

  「だいたい定時で帰れるよ(だいたいが怪しい)」とか

  「労働時間が40-45時間残業とまでになってるんだ」とか

 もう、嘘ばっかし(=嘘はいってないけど、それがNG)より

 よっぽど信用になります。

 

◆ただ、気をつけてください。「さっきから ”ある程度”」とか書いてます。

 

 ! 資格は、最低ラインを指し示すもので、本当の能力や実力を映しださないです。

 

   その会社が、「品質管理のISO」をもっていても

   すごくいい品質管理がなされてるわけじゃなくて、

   最低ラインをクリアしているだけです。

 

 ! ある一定をクリアし、ダメなところを修正し、継続的に向上すること

 

  これを継続的に、定期的に確認し、マークを保有し続けることが

  つまり、ずっと磨いていくことが、本来の姿です。

  車の免許と同じですね。

  資格を得たら、最高のドライバーではなくて、初心者ですよね。

 

 

◆貴方の「資格」もそうです。

 

 計画的に継続的に勉強した結果であっても、

 一夜漬けして合格もありです。

 

  ! そっから先がどうであるか、これを忘れないで下さい。

 

 

◆貴方は、資格を持つのではなくて、資格の上に立つ人です。

 

 人事部も、ISO規格を取得する部門と親しいことがおおいから・・・いえ、

 そうでなくても、知っています。

 

 資格は、「貴方をそのまま表現している」と思っていません。

 資格で、「貴方が最低ラインをクリアしている」と見られます。(※いいことです

 

 でも、「資格以外に、貴方が話す”何か”」の説得力になります。

 

 最低ラインを突破した貴方が、向かう次の姿を見せれた時、

 人事の人であろうと、

 友人であろうと、

 誰であろうと

 

 貴方の本当の魅力に気づいています。

 

◆大丈夫、絶対貴方は魅力的な人です。

 

 相談にのって、履歴書みたり、ESみたり、職歴みたりして

 自分のより、なんて褒めやすいんだろう!(え、なんで悩んでるの

 自分のより、なんて書きやすいんだろう!(羨ましい

 

 そう思うことのが多いです。

 

 2・3年遊んでました?浪人してました?たった2・3年ですね。

 次の2・3年で、素敵な貴方が待ってますよ。

 

 それを勝ち得るのは、選ぶのは貴方です。

 

だいぶ話がとびましたが、私が貴方に言いたかったことは、これです。

 

ではでは。