ポジティブに行きましょ

ワークライフバランスとれてきた社会人が、勘違いしてた就職活動を思い出すページ。

知っているか、知らないだけ。

日経に売り手市場とか、大企業志望とか。

私も就職活動してたとき、「氷河期に比べたらラッキーだよね」とか

「大企業ば募集枠増やしてる!みんな狙ってる(保険をかけつつ)」とかありました。

どんな時であれ、みんな一緒です、やることも似てます、同じです。

あるあるです。

 

 

でも個人的に、今の私が 1個だけお願いできるとするならば

 ! ご自分のライフスタイル(=やりたいこと)ができて

 ! 仕事も続けられるところ

を志望してほしいです。

 

大企業を志望してはいけないじゃなくて、忘れないでほしいこと。

だって、楽しく生きるために、仕事しますから。

これが原始時代だったら生きるために、マンモス(?)でも狩りにいくわけですから。

 

◆大企業を悪くいうわけではないです。

私のお客様のところで働いてる方に、IBM社の方と、Google社の方がいます。

すごく、いい人達で、真面目で、仕事もできて、

出てくるドキュメントは勉強になります。

私は幸せで、その人達からイイ経験値を吸収してます。

よっぽど自分の会社より、です。

 

でもそんな人たちは、大変なとき徹夜だって、当たり前です。

午前3時にメールとか、ざらです。

 

大手いけばダイジョブ、なんてこと絶対ないです。

もちろん大手いけばいいこと沢山です。

 

◆あくまで私はですが、つまらない仕事はむりかも

公務員になっとけばよかった、って思います。いまでも。

毎日定時がいいなぁって思う時も多々。

 

でも、私はたぶん つまらない仕事はできそうもないです。

  

すごい頑張って、人から頼られて調子にのって、苦しんで

ぱーーーーーーーーっと豪勢に旅行して、

 

北海道の雪山の上で、

沖縄の海底の底で、

どっかの空の上で、   広い世界に ちっぽけな自分をおいて

 

毎回

「俺の悩みって大したことねーな」とか、

「もっと上にいきたいな」とか

 

そう感じれる一瞬が、生きてるって思いますし

拾ってくれた会社や、

レベルアップさせてくれる他社の人とかに感謝してます。

 

会社かえったら、もうちょっと同僚、先輩の手助けしようとか反省もします。

 

超有名会社ではないですが、就職して最後はよかったと絶対思ってます。

 

貴方も、すぐに辞めなくてすんで、働くことを前提に

自分のしたいことをして、やなことばっかだけど

すごいいい時間が得られますように。

 

学生のときより、はるかに いい自分と生活に巡りあえますように。

 

目指すは大企業!でいいです。

けど、大企業にはいることが目的じゃなくて

 

貴方の人生が最高になるように。

ちょこっとだけ人生の先輩の自分が応援します。

 

だって私もまだまだこれからレベルアップできると思ってがんばりますから。

20代の自分より、30代の自分のほうが圧倒的ですから。

 

どうせやること同じです。

 

上向いていきましょ!

 

ではでは。