ポジティブに行きましょ

ワークライフバランスとれてきた社会人が、勘違いしてた就職活動を思い出すページ。

知っているか、知らないだけ。

言ったもの勝ち。

仕事上、よくある話です。。。。非常に残念ですが。

 

◆よくあるパターン

 すごい綺羅びやかな就職説明会や、インターンシップ

 「人財」とか、「キャリアプランが描ける」とか、いろんな言葉を使ってくるし

 それを鵜呑みにしてしまう。

 惑わされないで、いつも具体的に!を忘れないで。

 

 

◆具体的にどうなるの?

 人財って扱ってくれて、実際どうなるの?

 キャリアプランって、じゃ実際35歳になったらどうなるの?

 

 ! ここを、具体的に聞き出してきて。

 ! 具体的な希望に対して、具体的に「こうなれる!」というのが合致すれば

   とっても解りやすい、話に生まれ変わります。

 

 ! どの会社も聞き出せるとは限りません。言ってるだけかもしれません。

 ! 具体的な希望がないと、合致しません。絶対。自分が曖昧ではだめです。

 ! 合致しないことは多いです。

   とっても好きになってしまった相手と、上手くお付き合いできないのと同じです。

 

 ! 私の時代ぐらいから 「フィット&ギャップ」が叫ばれてました。

   気にしなくていいです。

   適当な物をつくって、動かないのと同じで、

   適当に就職活動して、適当に採用したら 入社後すぐやめてしまうだけです。

 

   真面目な貴方には絶対発生しないから、大丈夫ですよ。

 

ではでは。