シンプルに。
はてな以外のBlogサイトもみて気になっていたのは
「簡単に表現する」ことの難しさ。
でも、私が役員に伝えたいことがあるとき、
自分が切り出して3秒くらいで伝えます。(本当
◆伝えたいこと
1.「一言ぐらいで何でも伝える練習」をしてください。
伝えたいことは山ほど、言い終わった後物足りなさがあるかもですが
2.質問には「yes / no」だけで答える練習をしてください。
ダラダラと、枕詞、言い訳、現場の事情、経緯を挟まないで!(よくやってる
全ての質問に対して、「yes/no」で答えるぐらいの勢いで。
◆私が仕事で体験してること
社内であっても、社外であっても
相手が役員、それも 上位になればなるほど、「纏め」が大事です。
いきなりその機会はきます。そのときに
一瞬の勝負で、一瞬で頭のなかで纏めて、一瞬で伝える。
性格が弱気だろうと、その回答に自信がなくても
何かは、最低限ストレートに伝える。
会話の切り出しで、相手が興味をもってくれたら、そこからようやく
キャッチボールが始まって、3秒以上長く話す機会を得られるんです。
最初からダラダラと長くはなさないで。
◆なんでだろ?
相手は、経験が抱負で、頭の回転もはやいです。
どんなに特殊な事情とおもって話しても(現場の複雑でやっかいな事情を)
相手にとっては、「ああこのパターンの話ね」程度だからです。
まぁ、私も ダラダラしゃべられると、遮ってしまいます。(ホントはよくない
Blogはよいと思うのですが、就職活動の場では、
! ロジカルに長々伝えるより、シンプルに伝えるほうが絶対いいです。
! ロジカルを評価されるのは、「思考」です。
これはまた別の機会に。
! コミュニケーション能力うんぬん、いってる会社がいたら
グループワークで仲良くやれることを求めてるのではないです。
わかりやすく伝えられるか、受け取れるか、に重点があります。
だって本当に仕事はじまったら、ここがネックになるもんですから・・・
※仕事でよくあるケース
・メールが長くてうんざりする、メールの内容がよくわからない
・話していて、長い、意味がわからない
・伝えたのに理解してない、リアクションがむかつく、わかりにくい
◆最後に
日頃からの訓練です。意識が大事です。
ほら、この文書も ダラダラ長くなってしまい、
「要点は?」となると ちょっと考えてしまいます。NGです。
よくやるパターンです。イイたいこと沢山あるので、全部かいちゃうんです。
だから、これだけでいいです。2個です。
1.「一言ぐらいで何でも伝える練習」をしてください。
2.質問には「yes / no」だけで答える練習をしてください。
最後まで読んでくれた人ありがとう。
貴方が、希望する会社が入れなくても、絶対にいい方向にいくように
このBlogに想いを込めていきたいとおもいます。
ではでは。