ポジティブに行きましょ

ワークライフバランスとれてきた社会人が、勘違いしてた就職活動を思い出すページ。

知っているか、知らないだけ。

グループディスカッション

 

nabeharu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

なべはるさまのブログよんで、同感だなぁと思いました。

特別、対策はいらないと思います。

かわらず、人と接すること真剣になるだけ。

 

メールや、話し方、書き方、纏め方、もう色々学んで、

それこそ社会人の我々も学び続けてることを、

急にやっているわけで、それで十分。

 

そもそも、社会人の人たちでも全然ダメって人多いです。

GDうまい = 仕事できる も絶対成り立ちません。

 

私の会社でも、

「まとめが旨い、とか 伝え方がうまい、おもしろい」とかって人

何人もいましたが、就職して3年も保たず辞めていきました。

(※運悪い場所に配属になった、不運なケースももちろん有りますが

  ”等号”は絶対成り立たないっていう意味で)

 

 

◆見られている私達は

 等号なりたたなくても、GDはさせられるし、、、突破したいです。

 ポイントを稼ぐのではなくて

 ポイントをロストしないことはいかがでしょうか。

 そのほうが、わかりやすいですし。(何で稼げるかは相手次第)

 

 議論に熱中したり、こまったさんがいたとき

 知らず知らず、意識がそっちにいきます。

 

 時間がたつにつれて

 知らず知らず、日頃のクセがでます。

 

 ダメなクセは、他人がみたらかなり目に止まります。

 

 選考する人の主観かもですが

 (何かのチェックリスト、ボーダ表であっても、それは主観か、過去のノウハウ)

 日頃自分がしないことや

 日頃だめな人がしていることと、ダブっりたくないですよね。

 

◆そういえば、どなたかに教えて頂きましたが

 小さなことにこそ、

 その人が権力を、優位性得た時にこそ

 品格がでてきやすい。ーーーほんとうに痛み入るお言葉です。

 

 私もこの点については、反省しきりで、自分自身改善してきます。

 上っ面ではなくて、本当の日頃の自分が、全部でないですが、染み出てくる部分。

 

 日々、思い起こして、苦い思いをして、反省して、直していくものかなって

 おもっております。

 私もまだまだ。

 もっと自信が持てる、そういう努力っていいと思います。

 

 

GDのの話してませんね。

今日ちょうど、当社のイベントでGDをしている風景をみておりました。

「あー・・・・なるほどな・・・」と思ったのと

ちょうど、近い話のBlogがありましたので、感想を。

 

ではでは。