ポジティブに行きましょ

ワークライフバランスとれてきた社会人が、勘違いしてた就職活動を思い出すページ。

知っているか、知らないだけ。

受け入れるのなんて簡単じゃないけど。

悩むとき、怒るとき、憤りを隠せないとき 心が乱れるときはいずれにせよ、「思い通りにいかないとき」で纏められる。 これは仏教の教えのほんの一部でもあるが 学生より、社会人のほうが よくわかるのではないでしょうか。 あるJPOPの歌詞に わかってほしい…

どんな先輩がよいですか?

お疲れ様です。皆様いかがお過ごしでしょうか。 ひさびさにブログ書こうと思ったのはこんなことがありました。 ◆ある日、後輩は お客さんと月次のミーティングをして、「宿題を持ち帰ってしまった」。 宿題とは、その場で解決できずに 「検討とかしなくては…

タイトルと内容が不一致かもだけど

<a href="http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e8%84%b3%e3%82%92%e3%81%a0%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%a6%e4%b8%8a%e6%89%8b%e3%81%ab%e7%94%9f%e3%81%8d%e3%82%8b%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%ae7%e3%81%a4%e3%81%ae%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b…

夏休み。

いきなりですが ◆夏休みか、冬休みを なんでもいいです、ロングバケーションとして自由に過ごしてください。 派手に「***した!」って事じゃなくても、地味なことでも何でもいいので。 ※ 誰かに自慢できることじゃなくても、OK ※ もちろん休みが終わった…

グループディスカッション

グループディスカッション選考にコツがあるとしたら - なべはるの人事徒然 nabeharu.hatenablog.com なべはるさまのブログよんで、同感だなぁと思いました。 特別、対策はいらないと思います。 かわらず、人と接すること真剣になるだけ。 メールや、話し方、…

また1人、先輩が辞めてしまいました。

こんばんわ。 梅雨と真夏の間の時期って、一番大変ですよねー。。。 ◆仕事が忙しくて、プライベートも上手くいかなくて 毎年7月頭に沖縄にいってたんですが、今年はなし。残念;; 西海岸沿いのホテル制覇まで(笑) 恒例のイベントは、冬の北海道、、、こ…

深夜に思ってしまったこと

こんばんわ。 いきなりですが転職しようと思いました。 このまま、ぬるま湯に浸かっていたら、自分が死んでしまう。 ◆給料もいいし、上っ面いいけど メジャーじゃないけどIR上、優良企業。 でも捨てよう。 まだ私は上にいける。 20代の自分より、今の私の…

未来の同期は。

また同期話になっちゃいますが。 ◆いま受けている会社の人や、ライバル、ご一緒になった方 貴方の未来の同期、先輩かもしれませんー。 会社も結局、学校のグループと同じで おおよそ似たような人たちが集まります。 学校では、仲いい人とだけ近くにいること…

同期って何人いる?

ちょっとだけ、ポジティブじゃないですが 貴方の入りたい会社が、「本当にいいとこなの?」と悩むこともあるかもしれません。 答えは、それは人それぞれです。 絶対的な答えはなく、「運」といって過言ではないです。 ◆退職者は必ずいる 私の会社も本当に退…

焦るのが普通。 焦ったあと、テンパらないように、ぐっとこらえて。

多分、同じ業界の方は特に多そうですが 人間だからまず不可能なのですが、システムの世界は 上っ面完璧を求められます。 ◆上っ面完璧 もうコメンテーターのように、理想論をかたり、ミスを「罪」にしてきます。 だいたいそういう人は、実際にできません。こ…

日経新聞 5/25夕刊 新規ISO規格 来春「労働者の安全」

今週も始まりましたね。今日も1日お疲れ様でした。 ◆日経新聞 最近の日経新聞、特に夕刊で 気になる記事がいくつかあったり(ヤマダ電気さんの件とかも)してましたが 今日のが一番「ぐっ」と来たので、熱い想いを込めて、かいちゃいました。 ※ 就職活動の…

払拭したら、すごいこと。

ある方のブログを読み、別のある方のお言葉だそうです。 安岡正篤先生は 「人間の真価はなんでもない小事に現われる」 と述べておられますが、私も全くその通りだと思っています。 その人の真価というか本質というか人格というか品性というか、 兎に角その日…

日経に売り手市場とか、大企業志望とか。

私も就職活動してたとき、「氷河期に比べたらラッキーだよね」とか 「大企業ば募集枠増やしてる!みんな狙ってる(保険をかけつつ)」とかありました。 どんな時であれ、みんな一緒です、やることも似てます、同じです。 あるあるです。

選ばれるとか、選ぶとかじゃない。

私の就職活動時代にもありました。 「企業が、俺達(学生)を選ぶんじゃない。俺らが、企業を選ぶんだ」 あまり意識しすぎも、お体によくないです。 ◆仲間になるって考えましょ 人間なので、 生きていくために、食べていくために狩猟をしていた時代もありま…

言ったもの勝ち。

仕事上、よくある話です。。。。非常に残念ですが。 ◆よくあるパターン すごい綺羅びやかな就職説明会や、インターンシップで 「人財」とか、「キャリアプランが描ける」とか、いろんな言葉を使ってくるし それを鵜呑みにしてしまう。 惑わされないで、いつ…

いい文章がかけるときってって。

◆他人がレビューする(=検証する、振り返るなどの意味) ◯ 社会人が書く文章は、他人がレビューします。 ◯ 変な日本語はつっこまれます。 ◯ 恥ずかしさなんて、もうないですけど、文書のレベルは上がっていきます。 貴方が書いたエントリーシートは、誰かが…

シンプルに。

はてな以外のBlogサイトもみて気になっていたのは 「簡単に表現する」ことの難しさ。 でも、私が役員に伝えたいことがあるとき、 自分が切り出して3秒くらいで伝えます。(本当 ◆伝えたいこと 1.「一言ぐらいで何でも伝える練習」をしてください。 伝えた…

このブログの目的。

◆対象読者 就職活動している学生さん向けです。 ◆自己紹介 東京都の一部上場企業で、更に大きいバンク相手に日々奮闘してましたが ようやく、自分の流儀や、ライフワークバランスがとれた10年弱プレイヤーです。 IT系で、休みなく働いてましたが、いまでは…